« 人事委員会勧告 | メイン | 本日 人事課長・教育委員会への要請行動 »

2012年10月20日 (土)

太田中央小 県準優勝!!

本日、教職員ボウリング大会県決勝戦が行われました。
Dsc_0687_400
そして太田中央小チームが準優勝!!優勝は大間々北小で、東毛勢が1・2フィニッシュとなりました。すごいっす!

勝ち負けも話題になりますが、こんな行事を職場のコミュニケーション等に利用できればですね。

大会前に職場でボウリングをした学校、地区予選も含めて大会の後に飲み会を行った学校、他校の先生と交流会を行った学校等々、利用しているところはより楽しく、とうい状況もあります。せっかく教育委員会補助もあるように全員の教職員に開かれた大会なのですからね(正確には自分たちの互助会ですけどね)。

さて、今日は行事目白押しの日でした。

日本語を母国語としない人たちの授業公開を見てきました。
Dsc_0679_400
今日は日本人をメインにした公開授業でしたので、基本日本語の授業。子どもたちは日本語でのノート記述。これはやはり日本の中で暮らしている子どもたちにとっては自然な流れみたいです。逆に言うとかなり意識しないと「母国語」をなくしてしまいかねない、と言うことですね。学ばされることも多々ありました。

組合的には本日国労高崎の定期大会。県教組からも参加していましたが、太田支部にとってはちょっと遠い感じですね。

それと、今日と明日は生協祭りです。前橋マーキュリーホテル西、ぜひ明日行ってみましょう!

組合以外でも行事たんまりの土日、よい天気でよかったですね。

             文責 長山

あ、新田の日野祭りも明日ですよ。

更新ブログ