« 政局争い | メイン | 県教委交渉 »

2012年10月30日 (火)

くまもんにはフィロソフィーがあった

これ←は日経ビジネスオンラインの記事です。

       Dl_kuma03_2
1位になるべくしてなったというか、一本通った筋がくまもんにはある気がします。

 それに対して我が群馬県のぐんまちゃんですが、現在ゆるキャラグランプリ3位。
難しいことは抜きにして上位進出をめざしましょう(^_^;。

さて、キャラクターと言えば(?)知らないうちに県教組のマスコットになったこのペンギン、

       Gu300

以前の記事で紹介したライバルはその後も判明していません。それなのに更なる強敵出現です。

まずはこの方
     61_face_
宝塚市社会福祉協議会イメージキャラクターの「スミレン」ちゃん。
微妙に前回の方にも似ているような。

しかしもっともっと似ていたのがこの方
      712_face_
東京都地域スポーツクラブサポートネットのチッキーさんです。

 しかしこのゆるキャラグランプリ、地域振興に頑張っているキャラクターが対象なのになぜかスロット店のマスコットが1体混じっていましたね。しかも生意気にかわいい…。

 問題は、地域振興のマスコットなのにスロット店のマスコットに投票数で負けているゆるキャラさんたちも多いこと。広く外に呼びかける、これも大切なことだと思うのですが・・・。

県教組もその辺は下手ですね。

 連合定期大会の記事にも通じますが、きちんと広報活動をして、当たり前の組合、でいたいものです。

              文責 長山

PS
 ゆるキャラグランプリ上のぐんまちゃんの着ぐるみ、ちょっとかわいくないような…。不利ですよね。なので是非ぐんまちゃんに投票をして不利を克服しましょう。
ぐんまちゃんのブログはこちら。投票はこちら

更新ブログ