« ちょっとしたことだけれど | メイン | 私事で恐縮ですが »

2013年4月 1日 (月)

4月1日 桜満開

 人事異動が新聞発表となり、辞令が交付され、新しい学期のスタートです。
 昨日高校の先生と話をしましたが、新年度スタートの義務校のてんてこ舞いさというのは高校の比ではなさそうです。
 本日はのんびりの地域があり、一方もう職員会議がありスタートダッシュとなった地域もありますね。で、結局1年間ダッシュのしっぱなしなのですが・・・。
 年度末もも含め、うまい時間配分というものがあれば研究したいですね。各都道府県が集まってつくる日教組ですから、他都道府県の状況を仕入れたいと思います。

 本日県人事委員会に行ってきました。交渉や要望ではなく、労働組合としての登録にです。毎年役員の更新を4月1日付けで届けています。これで「正式な労働組合」ということでもあります。
 労働組合のあるべき姿を目指して今後も活動していきたいと思います。

  文責 長山

PS ということで、満開のお花見をしているゆとりがありませんでした(;_;)。各校、ぜひ新しいメンバーを迎える会、満開のうちに行いましょう!・・・前任校の片品では桜の満開はゴールデンウィーク前半くらいか・・・。

更新ブログ