« 少人数教育推進・教職員給与維持向上の陳情のために東京へ | メイン | 県教組WEBページ全面リニューアル »

2013年12月 6日 (金)

連合「STOP THE 格差社会!暮らしの底上げ実現12.5緊急総決起集会」

 昨日は日比谷で「STOP THE 格差社会!」の集会とテロ・・・おっとデモンストレーションに参加してきました(略して'デモ')。
 教職員(日教組)で、ではなく様々な職業の働く人たちがみんな集まって、連合としての集会&行進で、ニュースにも取り上げられていましたが、特定秘密保護法の方がクローズアップされていましたね。
 経営者目線も大切でしょうけれど、それだけ、或いはそれ中心の社会になると、ごく普通に働きたい人、のんびり生きたい人にとっては過酷な社会になってしまうかも知れませんね。

Dsc_0400_320

D60_1826_320

今回は太田と桐生からも中央動員。

動員をお願いすると、
 「子どもと共に過ごすために教員になったのに、それができなくなるんじゃ組合なんか辞めるよ」という声も聞きますし、逆に
 「たまにはリフレッシュで都会の空気を吸ってくるよ」とか、
 「色々な経験・体験ができるから面白いよね」とかも。

 それぞれ、どれも貴重な意見です。

   文責 長山

更新ブログ