« 慌ただしくなる前に、心のお洗濯。 | メイン | 連合「STOP THE 格差社会!暮らしの底上げ実現12.5緊急総決起集会」 »

2013年11月27日 (水)

少人数教育推進・教職員給与維持向上の陳情のために東京へ

少人数教育推進・教職員給与維持向上の陳情のため議員会館に行ってきました。

 少人数教育は、子どもにとっても保護者にとってもそして我々教職員にとっても有用なことだと思います。しかし予算もかかること、財務省は渋っています。そして「だったら、給与を減らして予算確保」とも。

 先生や学校で働く人たちが生き生きとしている姿を子どもたちには見せたいものです。

 群馬の担当は民主党の議員さんと公明党の議員さん。
 政権側にいたときは自分たちの希望を政府に伝えるすべがありましたが、陳情というのもなかなか辛いものです。
 しかし、忙しい中ですが秘書さんには対応していただき有難うございました。
 陳情の意をくみ取っていただき、よりよい教育環境実現のために尽力して頂きたいと思います。
 そして我々教職員もその分頑張らなければですし、こうやって影でみんなのために頑張っている組合のことも大切にして欲しいなぁ・・・最後はぐち(^_^;

Img_0019_256わかりやすいカラーの資料と陳情前の集会レジメ。

Img_0023_256_2手前から衆議院第1議員会館、衆議院第2議員会館、参議院議員会館

Img_0020_256衆議院第1議員会館地下食堂、本日の日替わりメニュー

Img_0021_256高いお寿司もありましたが基本はサービスエリアの食堂チックでした。

Img_0022_256タリーズコーヒーも。

Img_0026_256陳情終了後周辺を散策。

 


   文責 長山

更新ブログ