« ふれあいフェスティバル終了 | メイン | 定期大会終了 »

2016年5月28日 (土)

県教組 第129回定期大会参加

本日県教組の定期大会がありました。県全体の大会です。
 運動方針の一番目は長時間労働削減に向けて、でした。
 確かに自分も、自分の子どもが寝てしまう9時までには、と無理矢理学校を出ている状況ですからね。
 次は日教組的というか、普通の労働組合と大きく違うところで、子どもたちのために、ということ。奨学金問題や児童貧困の解決に向けての働きかけ。そして児童生徒にも我々にも利ある少人数教育学級・教育推進についてなどなど。そのほかにも色々あって、最後はお決まりですが選挙でなたにやさんを当選させること。日常の延長に政治がありますし、労働条件・教育問題等政治でしか解決しないものばかりですからね。

 しかし、一番興味深かったのは、午後からの討論でした。
 現場からの様々な問題提起。それなら、と自分も発言したくなってしまいましたが、みんなそのようで時間オーバー。
 よくないことには「よくないのでは?」と言えるのがいいですね。教育行政にも現場での弊害をきちんと伝える、組合活動自体にも自分の意見を反映させられる、ときには喧々がくがくもあるかもしれませんが、より良い職場、教育、社会をつくっていけるのですから、やっぱり面白いものです。

Photo 知事、教育長、小中校長会長をはじめたくさんの関係者の方々からメッセージが来ていました。

Photo_2 若い女性の教職員の方々からもたくさんの意見。いやぁ鋭い!

Photo_3 お昼のお弁当。今年は韓国料理。

D60_6807 終了後は交流の夕べ。あべともよ県議も駆けつけてくれました。

D60_6839 野党統一候補予定者、堀越けいにんさんも駆けつけてくれました。
 ビギンの「オジー自慢のオリオンビール」をうたってくれました。なにげにメッセージソングです。 https://www.youtube.com/watch?v=36NolVPEvTA
 後ろは我らの「なたにや正義」参議院議員さん・・・のレプリカ!?

D60_6850  県教組本部の役員と書記の皆さん。
 県教委との交渉や現場の問題解決に中心となって活動してくれています。応援しなくちゃ。

更新ブログ