« 太田支部 歓送迎会 | メイン | ホタル »

2016年6月17日 (金)

第1回教職研修講座

 本日は本年度最初の「教職研修講座」でした。性懲りもなく。参加してきました。ちょっと回覧で廻っただけの研修案内でしたが、会場に座りきれるか、というくらいの盛況。
 まぁ、若い先生以外には周知の事実、いわゆる管理職等への道のようなものです。教育には様々な立場が必要。役割分担です。勘違いされる方もいるようですが…。
 今回話の中心は人事評価と、服務規律と勤務時間などの勤務環境整備でした。
 組合での交渉でやりとりされたことがここそこに生きている、という感じでした。
 やっぱり交渉は大切。
 交渉に関わっていない人は気づかないんだろうなぁ、と思ってしまうのは独り善がりかもしれませんが、利益を享受するだけではなく課題提起や問題解決作業に一緒に取り組んで欲しいと思う次第です。ハイ。
 研修はあと2回。当方組合視点の参加なので今回だけですが、管理職、教育委員会、色々な立場で一丸になりたいですね。

Adobephotoshopexpress_34c6536120674

更新ブログ