« 離退任式 | メイン | 「適正な部活動の運営に関する方針」 »

2018年4月21日 (土)

4月のお給料

 さて、給与明細、配られましたか?
 今は紙切れ一枚。仕事のありがたみ、あるいは労働と賃金の相対関係、そんなものの実感がわかなくなってきたのは振込制度も要因だったりして…。

Dsc_8966  それはともかく、この4月から色々給与が変わっているのです。
 
1)今は4月が一斉に昇給のタイミングです。
 先輩諸氏は一年の途中、それぞれのタイミングで昇給になりました。
 何かあるとその期間が早まったり、遅くなったり・・・。
 これからは人事評価、それがここに影響してきます。
 1年で4号。それが少なくなったり多くなったり…。
 企業ではないので、多くなる人の分は少なくなる人からもらった分です。
 きちんと仕事をするのだからその分を、なのか、余分にもらうんだからその分やれ、となるのか。

2)「現給保障」終わりました。
 4月に昇給になったなのに、手取りが減る。
 ウルトラマジックです。
 手取りが減ったのを基準に人事委員会勧告がでるようですが、その分がなぜか毎年なかったかのような勧告なんですよね。
 きちんとそういう不合理なこと、組合活動で指摘していきましょう。

更新ブログ