« 全国学力学習状況調査 | メイン | 131時間22分 »

2022年9月25日 (日)

教師冥利に尽きる

「教師、いいぞ!」という話題も。

先日、朝の交通指導で道ばたに立っていると、無効車線でいきなりゆっくりになったハイエース。
「先生!」
と十数年前の教え子。
「今、自分たちで仕事始めて。今度同窓会やるらしいんで、連絡しますね!」

さらに今日、近所の人から。
「○○君知ってるかい?先日工事で来た子が『○○先生って知ってますか?この辺だと思うんですけど。中学のとき野球部でお世話になって』って言ってたよ」

色々思い出します。過ぎてみるといいもんです。

Z6d_2969_2  写真は近所の彼岸花。

PS 本日地元小学校の運動会。
 延期になって今日なのですが、元々の日程が「市内一斉」というのも、自分の子の運動会には”自動的に行けない”状態な訳で・・・。
 うーん。

更新ブログ