昨日太田市の教育委員会に「教育予算要請行動」として要請に行ってきました。
給料上げよ!とかそういうことではなく、太田市の教育のためにこんなことをしてくれ、そのためにぜひ予算確保を頑張ってくれ、というものです。支部委員会資料もご覧ください。
がんばっているんですよー。
文責 長山
1つ目。以前の記事の続きです。
「春闘」とありましたが、春に闘うから春闘な訳ですが、正確には「春季生活闘争」の略なんですよね。自分も今年知りました(^_^;
2つ目
本日群馬県人事委員さんたちから、以前提出した要求への回答がありました。
・給与減額については大変遺憾である。
・長時間勤務については問題だと思っている。
・臨時教職員の処遇についても興味を持っている。
この辺りが、収穫だったでしょうか?
群馬県の人事委員会勧告は例年とほぼ同じ、ということは10月15日過ぎでしょうか?
文責 長山
米国:政府機関の職員80万人一時帰休へ…401カ所閉鎖 毎日新聞
働かせるお金がないから来るな、ですが・・・あれ?
給与が減らされても、我々は働けて幸せなのか??
群馬ではいませんでしたが、退職金減額の際の退職は「責任感がない」と言われたりもしていましたね。
見方変われば、という面もありますが、どちらにしても労働者は翻弄されますね。
文責 長山
秋が深まるにつれ、交渉の季節到来です。
民間では「春闘」、我々は「秋闘」です(民間でも秋闘、あるところもおおいですが…)。
子どものことを考えて日々突っ走っている我々ですが、ふと「こんな風になればもっと子どものために頑張れるのにな」という意見を集め、力にしていくのがこの秋の交渉です。
まずはそんな現場の意見、知事宛ハガキでぜひ上げてください!

すでに届いた現場からのハガキ
文責 長山
という記事が新聞に載っていました。記事の内容を読むと思い出すのが2010年10月頃、文科省が"元気な日本復活特別枠"での予算確保に頑張り、「小学校1・2年生における35人学級の実現」のパブリックコメントを募集したときのことです。あれは「政策コンテスト」だったかな?。当時の政権交代で文科省も俄然頑張っていました(この辺に名残が)。
で、ダントツで「ぜひ実現を」の意見が多かったのですが、「他のパブコメに対して意見が多すぎる」「組織票でしょ?」と新聞では記事になっていました(元記事が見あたらないのでコピーを最後に貼ります)。
「やり方がフェアーじゃない」という意見、「だったら誰にも知らせるなと言うのか?」と言う意見。難しいものですなぁ。
しかし、政府のパブリックコメントはわかりづらい!
記事の確認でちょっと調べたら全国に意見を募集して回答が一桁とか・・・0件とか・・・
現在文科省が募集中のパブリックコメントはこちら
文責 長山
以下引用
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
教員の声?文科省に集中、パブリックコメントの8割超 政策コンテスト、特別枠要望項目 『読売新聞』2010年10月13日付
教員の声?文科省に集中、パブリックコメントの8割超 政策コンテスト、特別枠要望項目
2011年度予算案の「元気な日本復活特別枠」(1・3兆円)の配分を決める政策コンテストで、文部科学省の要望に対して“国民の声”が集中し、話題を呼んでいる。
政府は政策コンテストに省庁が出した要望189件について、一般の意見を募る「パブリックコメント」を実施している。9月28日からの1週間で計1万5233件の応募があったが、文科省の要望への意見がこのうち1万2821件と8割超を占めた。次に多かったのは、国土交通省関連の767件だった。
文科省の要望は、小学低学年の35人学級実現、大学機能強化など10件だ。同省では副大臣らが要望の必要性を訴える動画を配信するなどアピールに懸命で、教育機関や教職員組合でも国民の「関心の高さ」を示すため、教員らに意見提出を呼びかけている例がある。
意見は、玄葉国家戦略相を議長とする評価会議が優先順位を決める際の参考にする。意見が多いことが直ちに採用につながるわけではないが、危機感を募らせる他省庁には「教員のネットワークを動員した、ある種の『組織票』では」と勘ぐる向きもある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上引用終わり
今年の人事委員会勧告は10月中旬でしょうか?
国家公務員への勧告はすでに出ていて、給与への勧告はありません
給与も削減されいる最中ですが、給与以外でも改善して欲しい労
問題は、そんなことも考える心の余裕がないほど現場は忙しいと
文責 長山
遠い話しと思っていましたが、ここでの話しがじわじわと現場にしみてくるわけで、注目する必要ありますね。
これは勤務中見ると怒られるのかな?教育のことだけど・・・。一応議会中継はいつでも見られるように編集されます。
議会中継
http://www.gunma-pref.stream.jfit.co.jp/
発言予定(本日の県議会HPより。教育関係の一部抜粋)
http://www.pref.gunma.jp/gikai/s0700935.html
9月24日(火)発言通告
水野 俊雄 議員 公明党 65分
2 特別支援教育について 一問一答
(1)私立学校における特別支援教育について 総務部長
(2)公立高校における特別支援教育の推進について
茂木 英子 議員 爽風 65分
3 学校における児童・生徒の食物アレルギー対応について 一問一答
(1)児童・生徒の食物アレルギー疾患の現状について 教育長
(2)学校給食の対応状況について 教育長
(3)東京都内での死亡事故を受けた本県の対応について 教育長
(4)学校現場での体制づくりについて
終了したものですが
9月20日(金)発言通告
織田沢 俊幸 議員 自由民主党 65分
5 富岡・甘楽地区の県立高校の再編整備について
大沢 幸一 議員リベラル群馬 65分
5 「ノーテレビ・ノーゲーム運動」の導入について
井田 泉 議員 自由民主党 65分
5 全国学力・学習状況調査について 一問一答
(1)全国学力・学習状況調査の意義について 教育長
(2)平成25年度の調査結果に対する評価について 教育長
(3)今後の調査に対する取組について 教育長
6 県立高校における日本史教科書の採択の状況と見解について 一問一答
(1)実教出版の日本史教科書の採択の状況について 教育長
(2)実教出版の日本史教科書を使用する理由について 教育長
(3)実教出版の日本史教科書の記述内容について 教育長
(4)県立高校への指導について
吉山 勇 議員 新星会 65分
1 小中高校での土曜授業導入について 一問一答
(1)学校週5日制の成果について 教育長
(2)年間授業数の維持について 教育長
(3)土曜授業の導入への考え方について 教育長
2 学校におけるICT導入と活用について 一問一答
(1)県内の整備状況について 教育長
(2)学校での活用状況について 教育長
(3)今後の取り組みについて
文責 長山
もう1ヵ月以上前の話ですが、あまり情報も出ないので。
今年の発問より
採用2年目の教師が、学級経営も職員間もうまくいっていない。どんな学校経営上の問題が考えられるか?またその改善策を考えよ。
言語活動の充実が大切だといわれているが、教科をひとつ挙げて具体的にどんな活動を行ったら良いか述べよ?また、それをやりたい時の学校経営上の配慮していくべきポイントを述べよ。
てな感じだったそうです。
文責 長山
|