市教委交渉
先日市教委と話し合い。
コロナ禍で安心して働ける施策(県立ではある程度配慮してくれている)
小規模学校への負担軽減
等を要請してきました。
現場の声が生かされるよう、ちまちま活動していきます。
子ども達のために心配なく自分たちが働けるために。
先日市教委と話し合い。
コロナ禍で安心して働ける施策(県立ではある程度配慮してくれている)
小規模学校への負担軽減
等を要請してきました。
現場の声が生かされるよう、ちまちま活動していきます。
子ども達のために心配なく自分たちが働けるために。
以前県教委は「他の職種と比べて意識の高い方が多くて、単純に倍率の多寡で論じられません」と言っていましたが、群馬も「明日は我が身」ですよ!
で、倍率が下がるの、絶対「免許更新制」のせいだと思いませんか?
学生が、失効することが約束されている資格を、わざわざ取得するでしょうか?
期待されている効果に比べ、副作用が大きすぎます。
免許更新制ははやりなくした方が、結果として有益だと考えます。
「いやいや、行ってみると結構面白い・役立つ研修だったよ」
とおっしゃる方もいますが、それとこれとは話が違うのでご注意を。
もちろん、良い研修を受ける機会が子ども・教職員に負担をかけずに保障されるのが一番良いのです。免許更新制とは関係ありません。
|