3歳の娘が熱を出しました。
自宅近くにいる祖母に預けました。
お昼くらいまでそれでも元気だったけれど、その後ぐったり。病院に行ってもらいました。マイコプラズマでした。
さて、明日からはどうしたものか。
じいちゃんばぁちゃんにマイコプラズマがうつってもこまるし、こちら共に教員(普通の会社員でも同じですが)、長期で休めません。
でも数年前に「子の看護休暇」の内容が前進したのはありがたかったです。
25日は「任命権者要請行動」があります。県や教育委員会に今年の交渉内容での要請行動です。
こうやって働きやすい環境実現に向け、少しずつ前進してきているのですね。
で、明日からはどうしたものか・・・。
中学理科教員ですが、素朴な疑問。
指導要領通りに教えてれば良いんでしょうけど・・・。
なぜ「m/秒」から「m/s」にしたんでしょう?みんな国際的な学者か技術者にしたいのでしょうか?後からでも十分間に合う部分なのに。
ゆとり反動のため?子どもが余計単位にアレルギーを持ってしまいそう。
なぜ、ニュースでも使う「震源地」はダメで、実社会では絶対登場しない「震央」なのでしょうか?前者が曖昧なら報道各社に是正をお願いすれば良いのに。全人口のほとんどの人は一生で中学理科のときしか使わないのだろうな。
ふと、中間テストの採点をしながらの現実逃避です。現在AM2時18分・・・
本日市教委と勤務条件についての交渉、そして教育予算要請を行ってきました。
組合対市教委、という構図ではなく「目指すところは一緒」の基本姿勢の下、現場の立場から話をしてきました。
部活のこと、人員配置や人事のこと、そして予算のこと、などなど。国の施策が関係していて市だけではどうにもならないこともありますが、組合の組織率が高い市職の方が労働安全衛生の体制がしっかりしているように、やる気ならできることがたくさんあるはずです。
慣例を打ち破り、働きやすい環境、教えやすい環境、そして学びやすい環境の実現を「目指すところ」として一緒に取り組みたいものです。
... と、別件・・・。なんだかお痛してくれた人がいるようでちょっと話題なっていますが…。
報道は取材なしの偏見も入っているようですが、これも同様、現場で頑張っている人が馬鹿を見ないようにやってほしいですね…┐(´-`)┌ 。