文科省 働き方改革事例集
文科省が「全国の学校における働き方改革事例集」なんてものを今年3月に策定したのをご存じですか?
現場に生きているんでしょうか?
こういうのが現場に降りてこない、或いは見られるゆとりがない環境、これらをどうにかしたいですね。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/hatarakikata/mext_01423.html
PDFファイルがダウンロードできます。
文科省が「全国の学校における働き方改革事例集」なんてものを今年3月に策定したのをご存じですか?
現場に生きているんでしょうか?
こういうのが現場に降りてこない、或いは見られるゆとりがない環境、これらをどうにかしたいですね。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/hatarakikata/mext_01423.html
PDFファイルがダウンロードできます。
「教職研修講座」で色々教えていただきました。
昨年度からの「新・群馬県総合計画」の中でのビジョン、基本計画、教育イノベーション、始動人
今年からの「第2期群馬県教育大綱」に2019年から行われている「第3期群馬県教育振興基本計画」
自己申告書の土台にもなっている今年3月改定の「群馬県教員育成指針」 等々
みんなみんな大切なものですが、が、が、
我々はいつ読んで、吟味して、消化して、昇華させればいいのでしょうか????
絵に描いた餅、或いは無理強いの詰め込みになりませんように。
数年前、研修内容に「県内の人事上の課題」なんてものがあるのを知り、“組合役員としては聞いておかないと”と参加したのですが、その実管理職としての、或いは管理職を目指すための講座でした。
いつも一番前に陣取り「毎年ここの席ですよ」何て話していましたが、毎年管理職試験に受からないやつ、と思われたでしょうか?
内容は、確かに学校運営上役に立つものでした。
現場が一番ですが、様々な研修、参加するとおもしろいですよ。
そんな世代を知らない我々・・・
自戒の意味も込めて、その歴史と現状の学習も必要かも知れません。
絶望の労働組合
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00304/060900002/
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00304/060900003/
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子ども達がいる脇での出張(?)、校内で確認した方がいいですよ。
何かあったときの対応は誰がするのか。昼休みはどうするのか等々。
でないと疲弊のあげく、翌日以降いい授業ができず、結局子どものためにならず、となってしまいます。
悉皆研修のとき、それ以外のとき等状況で変わるかも知れませんし。
で、仕事のときにこんなバックボード(背景)だったら、怒られるかな?
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